ひなたぼっこ

共働きOL。旅行・おでかけがすき。

亀の井別荘の絶品料理!上品な絶品懐石料理と栄養たっぷり洋朝食

大分・由布院にある日本屈指の高級旅館である亀の井別荘に宿泊しました!

 

素材の味を活かした繊細な味で、和食・洋食ともに絶品でした…😋

温泉やお部屋についてはこちら

ライブラリーやバーについてはこちら

大分旅行でもう1泊した、ガハマテラスの宿泊レポはこちら 

 

 

 

夕食は…滋味深い会席料理

夕食は、和食を館内のレストラン「螢火園」にていただきました

席間もかなりゆとりがあります◎

 

せっかくの会席料理なので、日本酒をいただきます

f:id:hinata_bokko_x:20200902150555j:image

 

一品目は、キスと銀杏 蕪餡かけ

ほっこりとした美味しさ。

f:id:hinata_bokko_x:20200902150622j:image

 

続いては、阿古屋貝と春菊のお浸し

日本酒がすすみます♡

f:id:hinata_bokko_x:20200902150618j:image

 

季節のお造りは、真鯛と烏賊でした

濃厚なお味と、新鮮なワサビが絶品です

f:id:hinata_bokko_x:20200902150525j:image

 

椀物は、伊佐木の真丈

伊佐木のしんじょは初めてでした!お出汁が美味しすぎます…何杯もおかわりしたかった…

f:id:hinata_bokko_x:20200902150510j:image

 

焼き物は、甘鯛の若狭焼

ぐじって本当に焼き魚に合いますよね。鱗の触感が大好きで、日本酒がまたすすみます

f:id:hinata_bokko_x:20200902150603j:image

 

続いては由布院のお野菜の炊き合わせです

お椀もの同様、滋味深い出汁が染みていて、絶品です

f:id:hinata_bokko_x:20200902150538j:image

 

そして…おおいた和牛の炭火焼きです!!

この断面から美味しさは十分に伝わることでしょう…

何より嬉しいのは、味はぎゅっと詰まっている赤身肉ということです☄

脂身がないのが最高です!

f:id:hinata_bokko_x:20200902150551j:image

 

お口直し的な感じで出てきたのは、なんとお蕎麦!!

※お腹の具合を伺った上で出してくれますので、小食の方はスキップできます

f:id:hinata_bokko_x:20200902150608j:image

 

そして最後にお食事です

f:id:hinata_bokko_x:20200902150518j:image

 

デザートは黒豆ののった酒粕のパンナコッタ!

手元でエスプレッソを掛けるという演出もニクいです♡

甘すぎず上品な美味しさでした

f:id:hinata_bokko_x:20200902150548j:image

 

先付けからデザートまで、どれをとっても絶品すぎて、感動でした

 

静岡・修善寺にある、こちらも高級旅館「あさば」のお食事がお好きな方などは絶対にお好きかと思います…!

 

 

朝日差し込むレストランで栄養満点の洋朝食

朝食も、夕食と同じくレストランにていただきました

夜のシックな雰囲気と打って変わって、朝日がさんさんと差し込むあたたかい雰囲気です

 

テーブルに陽の光が差し込みます

f:id:hinata_bokko_x:20200902150532j:image

 

朝から幸せになる食卓風景です…!

f:id:hinata_bokko_x:20200902150513j:image

 

キノコのソテーがたっぷり乗ったお野菜

f:id:hinata_bokko_x:20200902150545j:image

 

ふんわりふっくらオムレツ!
f:id:hinata_bokko_x:20200902150626j:image

 

焼きたてパンは数種類あり違いが楽しめます

f:id:hinata_bokko_x:20200902150522j:image

 

ジャムやバター。果肉たっぷりのジャムです♡

f:id:hinata_bokko_x:20200902150535j:image

 

濃厚でクリーミーなコーンスープ
f:id:hinata_bokko_x:20200902150634j:image

食後にはコーヒーを☕

f:id:hinata_bokko_x:20200902150541j:image

 私は12月に訪れたので屋内で食べましたが、季節がいい時期には、テラスでも頂けるそうです♡
f:id:hinata_bokko_x:20200902150615j:image

 

贅沢なお宿だけど、絶対に再訪してこのお料理を頂きたいな~と思います♩

ドレスコードは?

お食事や館内の散策など、浴衣でOKでした!

特に夜ご飯については、私が行ったタイミングではほぼ全ての方が浴衣を着ていらっしゃいました◎

 

温泉やお部屋についてはこちら

ライブラリーやバーについてはこちら