ひなたぼっこ

共働きOL。旅行・おでかけがすき。

東京から2時間でアートを満喫!雑誌で話題の水庭散策&ガラス吹き体験|アートビオトープ那須

東京から約2時間ほどで行ける、那須高原にあるアートビオトープ那須は、

自然とアートを存分に楽しめる空間です🌲

 

アートに触れ、森の中でリフレッシュできるので、

ドライブデートなどにオススメのスポット。

 

実際に行ってみました!

 

 

アートビオトープ那須の宿泊レポはこちら

 

 

スポット① 水庭 WaterGargen

水庭って何?どんなところ?

水庭(Water Garden)は、Casa BRUTUSなど雑誌でも数多く取り上げられている庭園🌱

160個の水たまりと、300本超の木々が配置された、唯一無二の空間です。

 

f:id:hinata_bokko_x:20200902170652j:image

 

建築家の石上純也氏が手がけ、国際建築賞「Obel Award」(オベルアワード)を受賞したことでも話題になりました✨

 

雪が降る時期に訪れたので、

真っ白な雪と落葉した木のシルエット、そして真っ青な空との対比がとても幻想的でした。

 

f:id:hinata_bokko_x:20200902170643j:image

 

料金は?

私はアートビオトープ那須に宿泊したため、無料で散策できました。

宿泊なしの場合でも、ツアーに参加することで散策できます。

 

f:id:hinata_bokko_x:20200902173932p:plain

↑公式HPより抜粋

 

 

スポット② 吹きガラス体験

 

アートビオトープ那須には工芸体験をすることができる陶芸スタジオ、ガラススタジオが併設されています!

 

ここでは吹きガラスの体験や絵付け・手びねりなどが体験できます✨

 

吹きガラス体験レポ

私は吹きガラスを体験しました!

 

まずは、ガラスに付ける色を選びます🎨

f:id:hinata_bokko_x:20200902170649j:image

 

 

ガラスを選んだら、ガラスの元?を付けた棒を灼熱の窯へ投入!
f:id:hinata_bokko_x:20200902170658j:image

 

熱ーくなったガラスに息を吹き込みます🌬

f:id:hinata_bokko_x:20200902170704j:image

 

ガラスの大きさに膨らんだら、

濡れた新聞紙の上でコロコロ~~

選んだ色ガラスの欠片もまぶしながらコロコロ~
f:id:hinata_bokko_x:20200902170701j:image

 

いい具合の大きさになったら、コロコロ転がしながら飲み口部分を空けて…完成です✨✨

 

コロコロ転がす(特に飲み口の部分を作る部分)のが私はすごく難しかったです…

綺麗なガラスを作る職人さんってすごい!!と感動しました🥺

 

体験メニューと料金

ガラス系と陶芸でそれぞれ以下のような体験ができます🎨

 

ガラススタジオ

  • 吹きガラス体験:1点(2色まで)¥4,000
  • とんぼ玉作り:1点 ¥1,500/3点 ¥3,800
  • マドラー作り:1点 ¥2,000
  • サンドキャスト:1点 ¥3,800
  • サンドブラスト:1点 ¥1,800(素材代 ¥300〜)
  • 切子体験:1点 ¥2,700(素材代 ¥500〜)

 

陶芸スタジオ

  • 絵付け:1点 ¥1,800(素材代 ¥300〜)
  • 七宝焼:1点 ¥2,000(金具類 ¥100〜)
  • 手びねり:1点 ¥3,000(素材代 ¥300〜)
  • 電動ろくろ:¥3,000〜

 

 

アクセス

🚘車の場合🚘

東京から約2時間30分ほどで到着できます

東北自動車道常磐道経由です

 

🚅電車の場合🚅

東京駅から那須塩原駅まで、東北新幹線で1時間10分とすぐです!

那須塩原駅からは無料シャトルバスがあり、約30分程度で到着です(予約制)