ひなたぼっこ

共働きOL。旅行・おでかけがすき。

【ウミガメと出会う】奄美大島でウミガメと出会う!おすすめの時期やツアーの選び方、体験談|ダイビングやシュノーケリングの情報

奄美大島といえば、奄美ブルーが綺麗な透明度が抜群の海🏖
そして、ウミガメと高い確率で出会える魅力的な島です🐢🐢

 

f:id:hinata_bokko_x:20200813195211j:image

奄美で出会ったウミガメ❣️


実際に奄美にウミガメを見に行った時に、

沢山調べた情報を残しておこうと思います📝

目次


奄美で泊まったホテルなどはこちら→奄美旅行!リゾートホテルはどこがオススメ?Miru AmamiとThe Scene - きままに東京ぐらし

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ウミガメと泳ぐには?シュノーケル ?ダイビング?

 

初の奄美旅行の時にまず分からなかったのが、

ウミガメと泳ぐのはシュノーケリングなのか?ダイビングなのか?という所でした。

 

奄美でウミガメに出会うためには、

シュノーケリング🤿 がオススメのようです✨

 

ウミガメと一緒に泳ぐには、

海藻を食べているタイミングを眺めるのが良いらしく、

ウミガメが好きな海藻が生えている浅瀬の水域に行くのが良いらしいです♩

 

ウミガメと泳ぐのにオススメの時期は?

 

ウミガメに高確率で出会うのにおすすめの時期は、

産卵で陸に近づいてくる6月〜7月!だそうです。

 

6月は梅雨で天候に恵まれないことが多く、

7月後半になると夏休みで人が増えてくるため、

1番のオススメは7月前半🏖

 

実際に私は7月1週目に奄美へ行きましたが、

梅雨もちょうど終わってウミガメも見れました✨✨

 

 

奄美のマリンツアーの体験レビュー

ここからは、私が実際に奄美に旅行した際にお世話になったツアーを紹介します!

ツアー選びの参考になると幸いです🙆‍♀️

 

 

沢山のウミガメとシュノーケリングできた神ツアー★

遠浅の海岸で合計4~5頭のウミガメに出会わせてくださった、忘れられないツアーさん!

【アマミエンシス】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet

次回行くときも絶対アマミエンシスさんに頼むと決めています❣️

 

f:id:hinata_bokko_x:20200813195309j:image


シュノーケリングのやり方なども丁寧に教えてくださっていたので、初心者も安心


インストラクターさんがカメラで水中写真を撮ってくれて、終了後にデータをくださったのもうれしいポイントです✨

しかも、そのカメラの性能がめちゃくちゃ良く(多分あのカメラ高いんだろうな…笑)、

撮ってくださる写真が綺麗すぎました♡

 

f:id:hinata_bokko_x:20200813202400j:image

 

こんなに素敵な上に、料金も1人¥5,000代と安い!

お得でコスパ良すぎる😂

 


ウミガメの習性(何分かに1回息継ぎをして水面に上がる!とか)や、

出会う魚やサンゴのことなども詳しく教えてくださり、
とても勉強になる&楽しいシュノーケルタイムでした!


話を聞いたところ、95%くらいのウミガメ遭遇率のようなので、何としてもウミガメを見たい方はこちらをオススメします☆

f:id:hinata_bokko_x:20200813195316j:image

 

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

⚫︎アマミエンシス

シュノーケリング ¥5,800〜税込

【アマミエンシス】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet

アマミエンシス|ネット予約ならアソビュー!

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 


奄美ブルーでダイビング

ダイビングをしたときにお世話になったのはココ。

【奄美大島ダイビングショップ ルプラ】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

ルプラさんです♩


島内の天気がやや怪しいタイミングだったのですが、
元々予定していたポイントから天気が良いポイントに移動して潜らせてくださいました☀️

 

f:id:hinata_bokko_x:20200813202750j:image


久しぶりのダイビングだったので、体験ダイビングに近い形で潜ったのですが、
説明も丁寧でとても優しく、気さくな方で楽しく潜れました。


こちらの方も、水中写真を撮ってくださり、帰り際にデータをくださいました★

 

f:id:hinata_bokko_x:20200813202814j:image

 

サンゴ礁と戯れる、ニモ(カクレクマノミ)や魚たち♩

 

f:id:hinata_bokko_x:20200813202828j:image

 


ちなみに、乗せてくださった船?クルーザー?がめっちゃ綺麗でよかったです!笑

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

⚫︎ルプラ

体験ダイビング ¥13,500〜税込

【奄美大島ダイビングショップ ルプラ】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

土盛海岸シュノーケリングや、ナイトツアー

 

とても美しいビーチと言われている、

土盛海岸のシュノーケリングは、【奄美ネイチャーガイド AMAMI NATURE GUIDE】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnetさんにお世話になりました。


この時は天候のせいもあるのか、ウミガメには出会えなかったです😿


ただ、インストラクターさんがとっても面白くて良い人で、
奄美大島の固有種の紹介を沢山していただいたり、「お腹が空きました~」と言っていたらオススメのパン屋さんに寄ってくれたり(笑)と、
思い出に残る楽しいツアーだったので満足しています!

 

f:id:hinata_bokko_x:20200813203358j:image

↑珍しい、ムラサキオカヤドカリ


ちなみに、ここのツアーさんではナイトツアーもあって、
星空ツアーをしたり、ハブやクロウサギなどの奄美大島ならではの動物を見に行ったりするそう✨


 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

⚫︎奄美ネイチャーガイド

シュノーケリング ¥7,000〜税込

【奄美ネイチャーガイド AMAMI NATURE GUIDE】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet

奄美ネイチャーガイド|ネット予約ならアソビュー!

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

3件とも、お店の方の人柄とーーっても良く、すごく良い思い出になりました✨
 

また奄美に行く際はツアーを頼みたいところばかりです!